2022/01/19

「飛魚醤油の素」1月20日発売開始!

上五島の焼き飛魚(あご)を1匹まるごと使った「飛魚醤油の素」を
ECサイト「シマリエ」で2022年1月20日より発売開始します。


2013年、上五島に魅了された大阪からのIターン夫妻が、島特有の食卓の知恵を途絶えてはいけないと「飛魚醤油の素」を商品化。発売直後から家庭用や贈答用として人気を博し、長崎デザインアワード奨励賞(2013年)、むらおこし特産品コンテスト審査委員特別賞(2013年)、長崎県水産加工品評会漁業協同組合長賞(2015年)など、数多くの評価を得ました。

発売から8年が経過した2021年6月、終息の気配が見えないコロナ渦に直面。関西で暮らす家族の心配もあり、この夫妻は10年間過ごした上五島を離れる決断をせざるを得ませんでした。ただ、この夫妻の想いと島の味を絶やしてはいけないと、シマリエが受け継ぎ「飛魚醤油の素」を復刻、発売いたします。

高齢化が進む本町においては、各家庭に受け継がれたくらしの知恵・食卓の知恵が早晩途絶えてしまうことが懸念されています。上五島には次代に受け継ぎたい食文化が数多くあります。上五島の歴史や文化に魅了され、島のさらなる発展に力を注ぐ移住者も多くいます。その想いがひと瓶にぎゅっと詰まった「飛魚醤油の素」をぜひご賞味ください。

現在表示できません